よくあるご質問


Q くくり募集とは、何ですか?
A 本校では中学生の段階では、商業科、情報処理科の選択が難しいのではないかと
 いう考え方から、学科別ではなく、商業系として入学者選抜を行っております。
 入学後、商業科目を学びながら、学科選択をすることができます。 
 
 
Q 普通科は、ないのですか?
 A 本校は商業高校です。設置学科は商業科と情報処理科です。
  普通科ではありません。
  しかし、授業内容は、国語・数学・社会・理科・英語・保健体育・家庭・芸術などの普通科目を約半分、
  商業に関する専門科目が約半分の授業を学びます。(選択の仕方により多少の違いがあります)
 
 
Q 進学希望なのですが、大丈夫ですか?
A 受験勉強にしばられないさまざまな入試に注目してください。
  近年では、大学や短大はさまざまな形の入試を実施してきています。
  たとえば、指定校(大学や短大が皆野高校が推薦した生徒を受け入れる入試制度)は、ここ
 数年で急増、大学・短大あわせて20校近くの指定を受けています。
  また、その他の推薦入試制度としては、資格取得状況を重視した「有資格者入試」、商業高
 校生を対象とした特別推薦を実施する大学も出てきています。
  最近注目のAO(アドミッションオフィス)入試制度を利用して進学した生徒もいます。これは、
 学力のみではなく高校在学中のさまざまな活動や実績(部活動・資格取得を含む)などを、いろ
 いろな面から評価する入試制度です。
  本ホームページの進路指導のページをぜひご覧ください。