お知らせ

● 現在、緊急連絡はありません。

 

毎日更新! 学校日誌

学校日誌
12345
2016/08/30new

卓球部、夏休みの仕上げ!

| by:tch21
 卓球部は、8月27日(土)・28日(日)の2日間、狭山杯争奪卓球大会に参加してきました。
27日はジュニアの部へ、28日は一般の部へ参加し、この夏休み最後の遠征となりました。
夏休みに取り組んできた練習が少しでも実を結んだのか、もう一歩なのか、しっかり復習反省し、また今後に向けて上を目指し取り組んでいきたいと思います。

大会結果…
ジュニア男子の部 2年 保泉 太紀 予選リーグ1位通過→決勝トーナメント進出ベスト16
ジュニア女子の部 2年 門平 杏菜 予選リーグ1位通過→決勝トーナメント進出
 

07:34
2016/08/29new

JRC部 「負傷者救護シュミレーション競技会」参加

| by:教頭
JRC部が8月7日(日)に秩父市福祉女性会館で開催された「負傷者救護シュミレーション競技会」に参加しました。
この競技会は、埼玉安全赤十字奉仕団秩父分団が、日本赤十字社埼玉県支部の後援により主催したものです。

秩父郡市内から8チームがエントリーしました。
本校生徒は、皆野町赤十字奉仕団の方々と一緒にチームを組んで参加しました。

競技課題(場面設定)が出されます。
内容は、負傷者を発見し、様々な場面が設定されているなかで応急手当を行い、避難所まで連れていくというものです。
20分の競技時間内で競技が行われました。
丸1日がかりで開催され、午前中は伝達講習、午後が競技会でした。

本日の講習や競技会への参加を通じて、災害時などに負傷者が発生した場合など、実践的な救護シュミレーションを体験できたことは大きな意味を感じます。
今後も、このような機会があれば積極的に参加して、地域の皆さんと共に強い絆を持ちたいと思います。
 
 
07:51
2016/08/28new

公開講座「理科系 夏休み自由研究 進め方講座」最終日

| by:教頭
8月22日(月)本校公開講座「理科系 夏休み自由研究 進め方講座」が台風が接近する中で最終日となりました。
台風を心配されて、残念ながら欠席の方もおりましたが、無事に半日実施することができました。

この公開講座は、今回新企画で初めて実施しました。
小中学生の皆さんが取り組む夏休みの自由研究を、高校の理科教員が専門的な立場でアドバイスをして、内容をさらに濃い研究にしようというものです。

ですから、申し込みの時点で「この研究をしたい」というものを持って申し込むことになります。
その後、本校教員もテーマをもとに準備します。
初日は、各々の考えを聞いてアドバイスします。
小中学生は、自分の考えやアドバイスに沿って日々データ収集をします。
最終日には、収集したデータをもとに、どうまとめるかをアドバイスします。

今回、「みつばちの研究」「バターの研究」「水の大切さ」の3グループ8名が参加してくれました。

きっと今頃は、2学期の始業式での自由研究提出に向けて最終仕上げをしている頃かと思います。頑張ってください。
 
なお、本校の夏季公開講座は7講座開設しましたが6講座は終了しました。

あと、1講座は一般向けの「日商簿記3級受験講座」です。簿記の知識が多少なりともある方を対象にしています。
第1日目は8月30日(火)午後6時から7時30分です。
まだ余裕がありますので、資格取得に向けて、お申し込みをお待ちしております。
以後、9月8日(木)9日(金)12日(月)と講座は継続します。
08:17
2016/08/27new

卓球部 合同練習!

| by:tch21
 8月24日(水)、熊谷ドームにおいて、北部支部審判講習会が行われ、勝利から遠い、厳しい戦いを味わってきました。
 9月の公式戦に向け、さらなる向上のため8月25日(木)には、坂戸西高校にお願いし、合同練習に行ってきました。常に県大会に出場し、部員も20名を超す活発な部活で、実際、練習中は懸命に声を出し、目の前の1球に集中して取り組んでおり、圧倒的な質の違いを感じました。生徒たちも明るく素直で、「強くなりたい」「卓球が好き」という気持ちのこもった生徒たちでした。本校の生徒も空気を感じ取り、一生懸命に球を追いかけていました。有意義な時間となったのは間違いないと思います。
 この貴重な経験が無駄にならぬよう、励んでいきたいと思います。坂戸西高校の皆さん、ありがとうございました。



08:02
2016/08/26new

弓道部 関東大会出場ならず

| by:tch17
弓道部です。
8月24日と25日に大宮公園弓道場で関東個人選抜埼玉県予選会に出場しました。
特に3年生にとっては最後の公式戦という特別な思いで臨みました。
結果は男女とも本大会への出場とはならず残念な結果となりました。
3年生は1次予選は規程を上回る的中でしたが2次予選であと一本が足りず決勝に進めませんでした。
試合後の反省会では『今日の射に悔いはありません』『弓道部を辞めようと思ったことは何回かあったけど、辞めないでここまで頑張って来て良かった』と眼から汗をかいていましたが、微笑みの爽やかな顔をしていました。
特にこの夏休みは選手と共に遠征や連日の数多くの練習試合などかなり厳しい試練を乗り越えてきた姿を思うと何とか選手に良い結果を出してあげたいと願ってきましたが、それを叶えさせてあげられなかった指導者として責任を痛感しております。
9月からは2年生だけの部員と少ない状況ではありますが、心機一転更なる稽古をして伝統ある弓道部を盛り上げる所存ですので、これからも皆野高校弓道部への御支援と応援を宜しくお願い致します。
09:23
2016/08/26new

バドミントン部 初の公式戦出場!

| by:tch13
バドミントン部は8月17日(水)、18日(木)、新人戦の北部地区大会へ出場しました。
男女シングルス、女子ダブルスと出場しましたが、結果は初戦敗退という厳しいものでした。

3年生が引退した現在、部員は全員1年生。
夏休みは合同練習から始まりこの新人戦を目標に頑張ってきました。練習の成果は出し切れていたと思います。
”練習で出来ないことは試合でも出来ない” 次の試合に向けてまた練習に励みます。

この夏の成長を感じた2日間でした。
 


08:23
2016/08/25new

剣道部 合同練習

| by:tch14
剣道部は本日より本校剣道場で、3日間の1日稽古を秩父農工科学高校と合同で実施します。

 剣道の稽古は、常に1対1で対戦しており、全体で休む時間の以外、気を抜くことがほとんどできません。
常に集中して気を張って、気合を入れて稽古をしています。
この稽古を長時間やるということは、精神的にも肉体的にも厳しいものがあります。
皆さんも、ご存知の通り、あの防具を身に着けてやるのです。
特に「かかり稽古」と呼ばれる稽古は、時にはフラフラになりながらも気合と根性で続けます。
合宿でもなく通いで、この時期の3日間の1日稽古は厳しいものがあります。
しかし、この稽古を乗り越えてこそ、新人戦に向けた勝利がつかめると確信しています。

初日の本日は、気温も高く息苦しい環境のなかでしたが、両校の生徒は充実した気勢で一生懸命稽古に取り組んでいました。

3日間の稽古を通して、生徒たちが辛いことや苦しいことから逃げない、
「克己心」
を磨き、より成長できるように頑張っていきます。

 
17:13
2016/08/25new

スズムシの放虫について本日朝のNHKニュースで放送されました。

| by:教頭

NHKのホームページへリンクします。
動画もあります。ご覧下さい。

http://www3.nhk.or.jp/


12:13
2016/08/25new

美の山 スズムシ放虫

| by:tch10
科学部です。

秩父環境管理事務所と連携させていただき、
「美の山の活性化プロジェクト」に関わらせていただいています。

その一環で夏休み前からスズムシを育てたいたのですが、本日「美の山」で放虫しました。

皆野幼稚園の年中組の皆さんに、科学部員がスズムシを渡し、
園児の皆さんがスズムシの隠れ家に放虫しました。(隠れ家も8月18日、科学部員が管理事務所の方と一緒に設置しました)
当ホームページへ、8月19日に書込みしております。そちらも、ご覧ください


園児の喜ぶ姿を見て、部員も達成感を味わうことができました。
貴重な経験をさせていただきました、
秩父環境管理事務所様に御礼申し上げます。

また、皆野駅にもスズムシをプレゼントしました。
駅を利用する際は、生徒たちが育ててきた虫の音に耳をすませていただけるとうれしいです。

(皆野駅で)
07:33
2016/08/24

公開講座「小学生サマースクール」出張講座で実施

| by:教頭
本校では、本年度は夏休み期間に地域住民を対象とした公開講座を7種類開設しています。
8月22日(月)は、8月1日(月)に引き続き2回目の「小学生サマースクール」を開催しました。
前回は皆野高校を会場に開催しましたが、2回目の今回は「皆野学童保育所」へ出張サマースクールとして実施しました。
1日の予定でしたが、台風の接近もあり午前中のみのサマースクールとなりました。

皆野学童保育所の約100名の子供たちを相手に、本校から出張指導した10名の高校生が勉強の指導をしたり自由時間には一緒に遊んだりしました。

高校生も小学生も、「とっても楽しかった」「もっと面倒を見たい」などと話してくれました。
また、一緒に勉強したりしましょうね~
  
高校生を玄関で迎えてくれました。全体会では挨拶を互いにしました。

  
小学生は、学年ごとに3室に分かれて勉強を行いました。高校生も3グループに分かれて面倒を見ました。

  
小学生も質問してくれました。高校生も一生懸命アドバイスしました。
07:40
12345

お知らせ

新井涼平先輩(42期生)
リオ五輪(陸上・やり投げ)
予選通過・決勝進出
決勝の結果は11位でした。
新井先輩からは、
応援有り難うございました。
とメッセージが届いています。


「陸上競技・やり投げ」

日本選手権 3連覇 達成
H28年6月25日 )

本校主催
 夏季公開講座
参加者募集中
平成28年度の夏休みを利用して、
地域の皆さまを対象とした公開講座を7講座実施します。
詳細は、下記をクリックしてください
28夏季学校公開講座(PDF)
一般向け
日商簿記3級受験講座
(受付中)
その他の、下記講座は終了しました。
生活の中の書(名前の毛筆表現)、夏を乗りきる身体づくり、
小学生サマースクール、理科系夏休み自由研究進め方講座、小中学生ホッケー体験教室、
中学生弓道教室

来年度(H29)皆野高校
 ~ 生 徒 募 集 ~ 
入学者選抜(入試)選抜基準
公開されました
H29年度
皆野高校入試選抜基準

上記からリンクします
本校の学校説明会日程も公開中。
(左記メニュー「中学生の方へ」から見られます)
第2回学校説明会は、9月24日(土)です
~申し込み受付中です~
 電話での申し込みも可
県内全県立高校の選抜基準へリンク


スクールカウンセラーが来校します
 スクールカウンセラーが来校し、本校生徒・保護者のカウンセリングを行います。専門的な知識や経験を持つ女性の臨床心理士が、年間23回、水曜日の午前10時から午後4時頃まで(相談可)本校でカウンセリング等の相談を受けます。
 秘密厳守で行います。相談希望の方は遠慮なく学校まで申し出てください。学校に直接連絡していただくか担任または相談担当まで申し込んでください。保護者のみ、生徒のみ、保護者と生徒一緒など希望に応じて対応は可能です。
8月のカウンセリングは、
3日間の予定です。

8月10・24・31日(水)です。
(学校へ問い合わせてください)
 

フォトアルバム ~ 卒業式証書授与式 ~